人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ケッ!くだらねぇ!」を褒め言葉だと思っている中年男性の日々の独り言


by panya-7

フィルムを月に一本使うの会

今月初めにイカした会に参加しました。

その名も


フィルムを月に一本使うの会






単刀直入でいいじゃないのっ!!

本当はこのブログの右端にビシッ!とリンクを張りたいのですが、いまいちリンクって物のの貼り方がわからないアナログ人間なので、とりあえず日記形式にしてカテゴリーとして右端にビシッ!と貼りたいと思います。



で、誠に勝手ながら、会のルールを説明していただいたメールをコピーしてご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■会の目的:
フィルムの製造・販売中止を阻止すべく自らフィルムを消費し,他人にも啓蒙してフィルムの消費が減ることを押さえるノダ!

★(1)フィルムを月に最低1本使って
   その成果を自分のブログ等にアップする。
   ↑必須はこれだけ。

(2)その中のベスト1を月イチのfotologueにアップしても良い。
  アップする期間は撮影月の翌月1日から。
  アップする場所は,撮影月と同じ月名のフォルダ内へ。

(3)月に決められたテーマに沿って撮影した写真を月イチの
  fotologueにアップしても良い。
  こちらは月テーマ毎のコンテスト。
  アップする期間は撮影月の翌月1日から月末まで。
  アップする場所は該当するテーマ名のフォルダへ。
  アップする写真はストックからでも可。
  もちろんフィルム作品のみ。

(4)(3)の写真へはコメントをどうぞ。
  コメントの数が投票となり最も多い人がその月テーマの優勝者となる。
  コメント記入期間は撮影月の翌月1日から翌々月10日まで。
  優勝者の判定は会長。発表は11日。

(5)優勝者は翌々月のテーマを指定することが出来る。
  テーマ指定は受賞日の月末まで。
  優勝者複数の時は指定者をメールジャンケンで決定。
  メールジャンケンは会長立会い。

(6)優勝者をたたえて各自のブログで紹介してください。
  ↑これはなるべくみなさん,ご協力ください!

★(7)fotologue内のメンバーフォルダに自己紹介をアップする。
   ↑これは準必須でお願いします。
   自己紹介の中身は自由でけっこうですが,
   目安として次のような項目を書いていただくと,
   繋がりをつくるきっかけになると思います。
  
  性別
  年齢
  住まい
  写真歴
  使用機材
  撮影対象,テーマなど
  サイトURL
  一言
  ...など

(8)ヤリダマというフォルダに槍玉に挙げられたい写真をアップし,
  ヨイショのないキビシイ批評をもらうことが出来る。
  無記名可。
  ただし節度を持って前向きな批評を。期限なし。フィルム作品のみ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいじゃないのよっ!
素敵じゃないのよっ!!


だってさ、もう、避ける事の出来ない「フィルム衰退」という名の風車に立ち向かうドン・キホーテ的な考えっ!


僕は大好きです!!




もう、言い換えるとチョー好きです!
(・・・なんで言い換えた?笑)


とりあえず参加してストックから適当にアップしようかと思ったのですが、それだと「フィルムを消費する」という目的には当てはまらないので、久々に写真を撮る事を目的とした散歩に出かけました!
今月のテーマ「鉄」の写真を撮りに!

正直、去年の暮れあたりからずーーーっとスランプっぽいのですが、「鉄」というテーマで写真を撮っていたら久々に「写真を撮る事って楽しい!!」って沸々と思い出しました。

なんだか、今まで「上手く撮ろう」っていう考えに凝り固まっていたような気がします。

別に下手だっていいじゃないっ!!
シロートなんだし!
自分の思ったように撮れば!!


・・・っと、このままスランプ脱却できるといいな。(笑)




という事で来月のテーマは「逆光」です。

ご興味のある方いかが?

フィルムを月に一本使うの会_d0115210_23111864.jpg

MPとノクチ
by panya-7 | 2010-03-30 23:22 | フィルムを月に一本使うの会